2011-01-01から1年間の記事一覧

福島原発通常運転300度の炉心、太陽黒点温度を超え、5000度に迫っていた

太陽の表面温度は6000度と言われています。 福島原発事故では、通常運転で300度の燃料棒が、太陽黒点の温度を超えて5000度に迫っていたことが分かりました。 黒点は太陽の表面温度より低い部分で、それで暗く見えるのですが、それでも低い部分で4000度もあり…

福島原発事故写真集

http://cryptome.org/nppw-series.htm Cryptome Nuclear Power Plants and WMD Series CNPPで見かけた福島原発事故写真集。 4月下旬の写真の一部です。 3号機の鉄筋コンクリートは折れ曲がり、鉄筋はネジ曲がりむき出しとなり、タービン建屋も相当の被害を受…

余震で解体中原子炉排気筒がポッキリ

http://www.youtube.com/watch?v=5M8XBZ4XTLY 広瀬隆 講演会 その8(2011/9/11 in土浦) −脱原発を語る− この写真は原子力施設の脆さを示していますが、マスコミは無視していたのでしょうか。

ロシア政府「チェルノブイリ死者5万5千人、700万人に後遺症」 日本政府「死者28人」

事故当事国の公式発表(控えめに出される数値)を否定する政府というのも、世界的に珍しいのではないでしょうか。 戦争時の虐殺のように国と国の間で数が議論されているような問題ではありません。 http://page.freett.com/trustjp/mirai-s.html 新たなエネ…

福島第一原発の汚染水だけで、チェルノブイリ事故による放射能総放出量を遥かに超えている

圧力容器という本来あるべき場所から、チェルノブイリ事故を遥かに超える放射性物質が漏れ出しています。 事故から2ヶ月時点の1号機のみの計算を引用していますが、実際には汚染水は計4基から半年以上も漏出して、地下水や海水に流れ込み汚染し続けています…

欧州とは異なる、ズサンな日本の原発安全管理体制

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381959FE2E4E2E0918DE2E4E2E5E0E2E3E39C9CEAE2E2E2;bm=96958A9C93819481E2E4E2E0998DE2E4E2E5E0E2E3E39C9CEAE2E2E2 原発ストレステスト、EUは1年かけ検証 2011/7/7 2:05 日本経済新聞 電…

関西電力のストレステスト項目にはテポドンも加えるべき

ところで、株主総会は、株式会社の最高意思決定機関です。 その場で株主の質問に答え、「原発はテポドンにも耐えられる」と関西電力が表明している以上、大気圏外から落下してくるテポドンについてもストレステストを行うのが資本主義企業としてのルールです…

自民政権下で電力会社と官僚による、民主主義を冒涜する原発推進民意の捏造が始まった

独裁国と呼ばれている北朝鮮のいわゆる将軍様、みなさんよく御存知ですが、実は選挙で民主的に民意により選ばれています。 少なくとも、そういうことになっています。 それを彷彿させるようなことが日本で常態化していました。 先日は九州電力が「やらせメー…

反原発に対する集団ストーカー、これが文民統制のない危険な日本の実態だ

東京新聞が報道していますが、資源エネルギー庁が監視して何をしているのかと思えば、集団ストーカーして圧力を加えているのですね。 原発の危険性を訴えたりすると、「反原発は共産だ」などと勝手にレッテル貼りをしたりもするそうです。 チェルノブイリ事…

自衛隊と自民の危ない絆〜シビリアンコントロールも三権分立も機能していない日本〜

谷垣の記者会見の背後の壁紙の「絆マーク」について調べてみると、何故か「自衛隊」が検索候補に。 そこでさらに検索してみると…驚きました。 不偏不党であるべき自衛隊が、未だにこんなに自民との結び付きが強いとは。 民主主義国家の日本は、本来であれば…

催眠術とライト

前回も光に関する話題でしたが、引き続いて光についての話題です。 以前、催眠術の番組が流行っていた頃、術者が催眠に掛かりやすいタイプの人を観客から探すテストを行っていました。 そして、「極秘につきテレビでの放送はここまで」とカットされる直前に…