4号機の黒煙写真


2011.3.15、4号機の火災により周囲の放射線量が上がり、菅首相は国民へのメッセージを発表しています。


そして、4号機火災時に放射線量は最高値を記録しています。


4号機燃料プールの燃料棒が発火していたことは、まず間違いなさそうです。





4号機の黒煙



上の写真の爆穴部分の拡大。この拡大写真の下に転載記事も追加しています。(12/7に追加)

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56607522.html
【動画】菅前総理元政策秘書松田光世氏が明かす官邸対応の証言内容がスゴイと話題!_ 日々雑感


保安院は炉内の核燃料棒しか考慮していなかった。→半径100kmの被害だけ
・3号炉設計者が300kmは吹き飛ぶと電話
菅総理がベント指示をしたにもかかわらず、東電側は責任者がおらず、東京電力が現場を確認しなければベントはできないと、災害対策マニュアルに書いてあることもあり、ベントは行わず、無人の各所に確認電話をかけまくった
東北自動車道を閉鎖しないために、避難半径30kmにした
・14深夜〜15未明、東電は「撤退」を打診
・4号機は地震で傾いて、爆発で更に傾いた
・4号の建屋北側に“象の足”
・3号炉と4号炉は核爆発。
・石棺化を、米軍に協力要請
・3号炉は4号炉より汚染が酷く手が付けられない
アメリカは、ハワイや米西海岸で核爆発短寿命核種を検出

4号機燃料ブール真上周辺の様子と黒煙




4号機北側(燃料プールの反対側)に散らばる黒いデブリと光沢のある棒状の物体(12/7に追加)








http://www.youtube.com/watch?v=Di7WqSgQCUU
菅直人総理大臣の国民へのメッセージ2011_3_15福島第一原発4号機も火災


概要: 菅直人総理大臣の国民へのメッセージ2011_3_15福島第一原発4号機も火災、放射性物質の危険視が高まっている。20km範囲は避難,30km圏内は自宅、屋外待機。


http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201103/15message.html
菅総理からの国民の皆様へのメッセージ


平成23年3月15日(火)


 国民の皆様に、福島原発について御報告をいたしたいと思います。是非、冷静にお聞きをいただきたいと思います。


 福島原発については、これまでも説明をしてきましたように、地震津波により原子炉が停止をし、本来なら非常用として冷却装置を動かすはずのディーゼルエンジンがすべて稼働しない状態になっております。この間、あらゆる手だてを使って原子炉の冷却に努めてまいりました。しかし、1号機、3号機の水素の発生による水素爆発に続き、4号機においても火災が発生し、周囲に漏洩している放射能、この濃度がかなり高くなっております。今後、さらなる放射性物質の漏洩の危険が高まっております。


 ついては、改めて福島第一原子力発電所から20kmの範囲は、既に大半の方は避難済みでありますけれども、この範囲に住んでおられる皆さんには全員、その範囲の外に避難をいただくことが必要だと考えております。


 また、20km以上30kmの範囲の皆さんには、今後の原子炉の状況を勘案しますと、外出をしないで、自宅や事務所など屋内に待機するようにしていただきたい。そして、福島第二原子力発電所については、既に10km圏内の避難はほぼ終わっておりますけれども、すべての皆さんがこの範囲から避難を完全にされることをお願い申し上げます。


 現在、これ以上の爆発や、あるいは放射性物質の漏洩が出ないように現在全力を尽くしております。特に東電始め関係者の皆さんには、原子炉への注水といったことについて、危険を顧みず、今も全力を挙げて取り組んでいただいております。そういった意味で、何とかこれ以上の漏洩の拡大を防ぐことができるように全力を挙げて取り組んでまいりますので、国民の皆様には、大変御心配はおかけいたしますけれども、冷静に行動をしていただくよう心からお願いを申し上げます。
 以上、国民の皆さんへの私からのお願いとさせていただきます。


【質疑応答】


(記者)
 総理、済みません、2号機への言及がありませんけれども、2号機はもっと深刻な事態なのではないでしょうか。


菅総理
 今、申し上げましたように、何号機ということ等について、いろんな現象がありますので、全体を見て現在対応していますので、そういった意味で一つひとつがどうだという話は、場合によってはまた別の機会に東電の方から報告をすると、こういうふうに認識しております。


これは3号機からの黒煙。2号機からの放射能漏れがほとんどだとする東電は、不誠実極まりないです。
2号機の格納容器から一時的にガス抜きをするベントと異なり、3号機格納容器は壊れているから煙が出ているのです。