生活用水である地下水が汚染されている福島


120618 対談 広瀬隆氏緊急インタビュー 福島の子供達を救え〜矢内幸子氏、泉かおり氏
http://www.dailymotion.com/video/xrnbnk_20120618-1-2-広瀬隆-緊急インタビュー-福島の子供達を救え-矢内幸子-山口たか_news
http://www.dailymotion.com/video/xrnbwr_20120618-2-2-広瀬隆-緊急インタビュー-福島の子供達を救え-泉かおり_news


《書き起こし》


私が今医学的に心配していることは
あの体内被曝だけじゃないんです
福島の子供たちに限って特に言いますとね
あの日本全国の子供たちでは今食品の問題なんですけど
福島の子供たちの場合は直接被曝がすごいんですね
あのそれはねクリプトンやキセノンてああいう希ガスやなんかで
直接被曝してるんですよ
だけどみんな表に出てくるのはヨウ素セシウムしか言ってないでしょ
そうじゃないんです
あの直接例えば目をね視神経をやると放射線白内障やなんかで5年後10年後ぐらいから
それこそ失明やなんか起こったりする
医学的に問題分かってるんです
だから僕はねそれは今まで言わなかったんです
言いたくなかった
もう取り返しつかないから
だけどね今年2月に福島に行ったときにはみんなに言ったんです
なぜ言ったかというと福島のみなさんが訴訟を起こしてくれる
それでやろうってことになったんで僕は弁護士さんにも言ったんです

《書き起こし》


だから僕も2月行ったとき
福島市の講演会の後ね夜ね出たんだけども
美しい山があってね涙が止まらなくなったんです
悔しくてね
要するにそれが蓋したけれど
それが3月の雪解けから今地下水に入ってるんです
で僕が地下水で心配なのはもうひとつ
ヨウ素セシウムの問題じゃなくて
トリチウムがねトリチウムっていうのは水素なんですよ放射性の水素で
水素っていうのは水ですからね
水の原料H2OのHだから
それが放射性物質でこれ半減期12年
要するに赤ちゃんが生まれてから
その中学に入るぐらいかかってようやく半分になる
それがねプールからかなり出てるんです
プールのあの4号機やなんかのね
でそれがね日本で誰も言ってないんです
さっき言ったクリプトン・キセノンのこともトリチウムのこともみんな言ってないけれど
それが今地下水に入ってるんです
であの地下水の汚染であの福島のね矢内さん御存知と思うけど
あの辺りほとんど地下水で生きてるんですよ福島の人は
生活用水がそもそも
だからね会津の人たちは空間線量測って大丈夫だと仰るけれど
それは僕もそう思いたいしね
あの大好きだからそう思いたいんだけどそうじゃないんです
水がやられてるんです